ホンダのミニカーばかり一杯集めました

私が20年以上にわたって集めたホンダのミニカーをご紹介しています。
ホンダなら精密に再現されたミニカーだけでなく、子供が遊ぶために作られたおもちゃまで何でも集めますが、ラジコンやプラモデルは基本的に対象外としています。

 

最初、「ホンダのミニカー」というブログを作り、車種ごとにアップしていましたが、ブログの更新がうまくできなくなっため、このブログへのミニカーコレクションのアップはしていません。その代わりに作ったのが、ホンダのミニカーの代表的ブランドごとのブログです。ただ、まだ十分アップできていません。これから順次アップしていきます。

 

ホンダのミニカー チョロQ ホンダコレクション トミカ ホンダコレクション

ホンダのミニカー 

ホンダのミニカーを車種ごとに紹介した、最初のブログです。2008年までに集めたミニカーはほぼアップしています。

チョロqコレクション

ホンダのチョロQのみを集めたました。2011年5月現在、わずかしかアップできていません。

トミカ ホンダコレクション

ホンダのトミカのみを集めたました。2011年5月現在、まだ半分もアップできていません。 
エブロ ホンダコレクション ミニチャンプス ホンダコレクション 京商 ホンダコレクション

エブロ ホンダコレクション エブロは、ホンダだけでも300以上あります。スーパーGTファン必見

ミニチャンプス ホンダコレクション ミニチャンプスはF1が中心。ロードカーは少ないです。

京商 ホンダコレクション

京商は完成品のミニカーが少ないのですが、最近は時々ホンダ車のミニカーを発売します。

 

趣味が高じて作った通販サイト

ホンダファンのお店

 

ホンダファンのお店

はじめまして、村松です。

静岡県焼津市在住、1956年生まれ。

 

ホンダのミニカーを集めだして20年が経ちました。

本業がホンダ車メインのクルマ屋なので、ミニカーだけでなく、ホンダグッズ全般を集めていたのですが、その種類があまりにも多いので、

ミニカーに絞ってコレクションをするようになりました。

最初はトミカがメインでしたが、そのうち、ホンダのミニカーなら何でも集めるようになりました。

ミニカーは一般発売される商品だけでなく、イベント限定で発売されるもの、また販促物として制作され、一般発売されないものまであります。

そのため、世の中にどんなミニカーがあるのか知るだけでも大変なところがあります。

ミニカーを集めだした頃、発売情報を知るために、本屋さんでミニカーの雑誌を買い、それを見ておもちゃ屋さんに行ったのですが、全然売っていないんですね。

すでに売り切れだったり、取り扱いがなかったり。

 

そこで、ミニカーを集めるには問屋さんから買うしかない、と東京の問屋さんを回り、取引をしてもらうことになりました。

しかし、ここで困ったのは、問屋さんでは1個だけ購入するというわけにはいかないことです。

そこで、始めたのがネットショップ「ホンダファンのお店」です。

 

ただ、商売っ気はまるでありません。(笑)

私と同じようにホンダのミニカーをコレクションする人の、最後に探す場所になりたいと思っています。

 

もし、こちらにおいでになる機会があれば是非お立ちお寄りください。

店頭には、私のコレクションの多くが展示されていますので、それを見ながらミニカー談義をしましょう。

 

所在地:静岡県焼津市 三和1378-1

ユーカーテラス内

 

地図

続きを読む≫ 2011/05/20 19:27:20

世界1,000台限定のシティ 1/18

 

こちらが通常バージョンのシティ 1/18

 

NSXパトカー

ラジコンですが写真を撮ってみました

 

 

 

 

 

会場は例年通り「静岡ツインメッセ」

 

5月12日、全国的に雨降りで、統治も土砂降り、そんな中、焼津から車を飛ばして、11時30分頃到着。

いつもの場所に設置された総合案内で受付をして、まずエブロブースがある展示会場へ。

一通り見て、もうひとつの展示会場へ移ろうとしたとき、東京から来ていたYさんから、電話があり、久しぶりの再会。

いっしょにもうひとつの展示場を見学。

 

昼食を取らずに3時間ほど見学。

帰りに、タミヤブースでお土産に「おまんじゅう」を買って帰りました。

 

エブロブースで、知り合いに、「今年の人出はどう」と尋ねると、「例年とあまり変わらないと思う」と言っていました。

ただし、いつもと違うのは、外国人バイヤーがほとんどいないこと。

ここにも原発事故の影響があるようです。

 

案内図